社有車
今日、初めて社有車を運転しました。
本当は電車で移動しようと思っていたのですが、荷物があって雨降ってたので、上司にお願いして車の許可をもらいました。
てわけで、最近コンパクトカーを運転する機会が多いので、簡単な感想でも書きますかね。
・日産 マーチ(現行、たぶんCVT)
見かけどおり、軟派な車。
確か1Lのに乗ったんですが、全然走らなかったです。
おまけにハンドルが超軽いし、ブレーキはフニャって感じのくせに制動力が急に立ち上がるもんですから、停車が難しい。
まぁあまり距離乗らなかったので、細かいことまでは分かりませんが、欲しいとは思いませんでしたね。
・ホンダ Logo(前期、CVT)
言わずと知れたLogo。初めての自分の車なので、この車が基準になってたりします。
ハーフスロットル高性能を謳うだけあって、60馬力チョイながら出足はなかなかのものです。
難点を言えば、足が柔らかいことと、HMMがDと2しかないので、エンブレがほとんど利かないことですね。
・トヨタ ist(現行、4AT)
さすが、トヨタ車らしい車。特にくせも無く、乗ってて何にも感じません。
ただ、良くできていて今まで乗った(上記2車)のに比べると、車格が1つ上のような感じがしました。
CVTではないのですが、良くできたATなので、変速ショックも少ないですし。
高速で120キロぐらい出すとフワフワしだしますが、街中では十分な安定感がありました。
・三菱 COLT(現行、CVT)
今まで乗ったCVT車の中で、一番CVTっぽかったです。
フル加速すると、回転数が一定のまま速度だけ上がっていくところとか。
難点はハンドルが超軽い!最初は怖かったです。
それ以外はすごく良くできた車です。1.3Lですが、4人乗っても動力性能に不満は無かったですし。
・ホンダ Fit(現行、CVT)
ブレーキが良くないってことを前々から聞いていましたが、ホントそのとおりでした。
初期制動が甘いくせに、もう少し踏み込んだところで急に制動力が立ち上がるので、マーチのように止まるのに苦労します。
(噂によると、社外パッドを入れると改善されるとか)
しかし、乗った中では一番しっかりしていた感じがし、また出足もなかなか速いです。
低速でCVTがギクシャクする感じも気になりましたが、まぁ良くできてると思います。
こうして考えると、やはりトヨタ車は安定してるかなぁーって気がします。
どの年齢層でも安心して乗れる感じがするので。
それに比べると、ほかの車は何らかの特徴があるので、年齢層が限られてしまう気がしました。
走りを求めると、ゆったりと乗れなくなりますし、ルーズにするとキビキビ走れませんし。
まぁ難しいところですね。
私信
きんぐ:花火かぁ、いいですね。
匿名さん:意外ですか?割と率直に答えましたが。
10万は出せないかなぁ。
nankeiさん:だからー、もっと出せないですよ。
仕事、忙しそうですね。
まっそさん:車欲しいですよねー
社会人だからってリッチじゃないですよ。
今月は使いすぎたぁ…
本当は電車で移動しようと思っていたのですが、荷物があって雨降ってたので、上司にお願いして車の許可をもらいました。
てわけで、最近コンパクトカーを運転する機会が多いので、簡単な感想でも書きますかね。
・日産 マーチ(現行、たぶんCVT)
見かけどおり、軟派な車。
確か1Lのに乗ったんですが、全然走らなかったです。
おまけにハンドルが超軽いし、ブレーキはフニャって感じのくせに制動力が急に立ち上がるもんですから、停車が難しい。
まぁあまり距離乗らなかったので、細かいことまでは分かりませんが、欲しいとは思いませんでしたね。
・ホンダ Logo(前期、CVT)
言わずと知れたLogo。初めての自分の車なので、この車が基準になってたりします。
ハーフスロットル高性能を謳うだけあって、60馬力チョイながら出足はなかなかのものです。
難点を言えば、足が柔らかいことと、HMMがDと2しかないので、エンブレがほとんど利かないことですね。
・トヨタ ist(現行、4AT)
さすが、トヨタ車らしい車。特にくせも無く、乗ってて何にも感じません。
ただ、良くできていて今まで乗った(上記2車)のに比べると、車格が1つ上のような感じがしました。
CVTではないのですが、良くできたATなので、変速ショックも少ないですし。
高速で120キロぐらい出すとフワフワしだしますが、街中では十分な安定感がありました。
・三菱 COLT(現行、CVT)
今まで乗ったCVT車の中で、一番CVTっぽかったです。
フル加速すると、回転数が一定のまま速度だけ上がっていくところとか。
難点はハンドルが超軽い!最初は怖かったです。
それ以外はすごく良くできた車です。1.3Lですが、4人乗っても動力性能に不満は無かったですし。
・ホンダ Fit(現行、CVT)
ブレーキが良くないってことを前々から聞いていましたが、ホントそのとおりでした。
初期制動が甘いくせに、もう少し踏み込んだところで急に制動力が立ち上がるので、マーチのように止まるのに苦労します。
(噂によると、社外パッドを入れると改善されるとか)
しかし、乗った中では一番しっかりしていた感じがし、また出足もなかなか速いです。
低速でCVTがギクシャクする感じも気になりましたが、まぁ良くできてると思います。
こうして考えると、やはりトヨタ車は安定してるかなぁーって気がします。
どの年齢層でも安心して乗れる感じがするので。
それに比べると、ほかの車は何らかの特徴があるので、年齢層が限られてしまう気がしました。
走りを求めると、ゆったりと乗れなくなりますし、ルーズにするとキビキビ走れませんし。
まぁ難しいところですね。
私信
きんぐ:花火かぁ、いいですね。
匿名さん:意外ですか?割と率直に答えましたが。
10万は出せないかなぁ。
nankeiさん:だからー、もっと出せないですよ。
仕事、忙しそうですね。
まっそさん:車欲しいですよねー
社会人だからってリッチじゃないですよ。
今月は使いすぎたぁ…
2件のコメント…
そーそー、うちのフィットもなんとか
してよ~。
一定以上ブレーキ踏むと急に効きだすから、
人乗せてるときとかめちゃくちゃブレーキに
気を遣うんだよね・・・。
それ以外はあまり不安ないけど。
ま、多分、そのうち売ることになると
思われるけどね・・・
By 匿名, at 07:19
demioは最高です
By 匿名, at 01:03
コメントを投稿
<< Home